AIKEN BLOG What's New

--/--/--(--)
--:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/25(木)
17:04:38

市民公開講座に行ってきました。

10月21日(日)、さっぽろ獣医師会主催による市民公開講座『ヨーロッパの家庭における犬の飼い方肉球しつけ方』が札幌市内で行われました。
講師には行動治療やしつけ教室に従事しているアイルランド在住のエリザベス・ウォルッシュさんを迎え、ヨーロッパの人はペットとどのように接しているのか、また日本とヨーロッパのペットとの接し方の違いなどを映像を交え話をしてくださり、当学園の動物看護科の生徒が聴講してきました。
会場は満員御礼!!みなさん興味深くお話を聞いていました。
20071025161818.jpg

ヨーロッパでは生後8週目から仔犬のトレーニング(しつけ)を始めるそうです。もちろん仔犬なのでごく簡単な事から始め、命令した事をたとえ偶然でも出来たら、出来たことに対してご褒美を与えるというもの。仔犬のうちからきちんとしつけをしてあげることによって、問題行動が少なくなるということを言っていました。
人と犬が共に社会生活をおくって行く上で、お互い気持ち良く快適に生活していける様に、しつけは必要でとても大切なものなのですね~。
ただ人の言うことをきかせて服従させる!というのがしつけではないのです。
20071025161916.jpg

途中映像が見られなくなるハプニングもありましたが笑最後に司会の高橋動物病院院長・高橋先生からの面白い質問も飛び出し、和やかなムードで幕を閉じました。
参加した動物看護科の生徒達もきっと何かを吸収して帰ってきてくれたと思います。

みなさんもこういう講座があった時には面白くて為になるので、是非参加してみて下さいね!!

スポンサーサイト
2007/10/12(金)
15:34:42

中学生が見学に来てくれました。

今、中学生は総合学習の時期らしく愛犬美容学園にも2組の中学生が見学に来てくれました。

まず初めに来てくれたのは三笠中学校2年生の3人組。
いろいろな質問を考えてきていました。その質問に答えながら実技の授業を見学。テーブルの上でおとなしく立っている犬たちを見てびっくりしていました顔 びっくりびっくり普段やんちゃな犬たちやトリミングがあまり好きではないわんちゃんもテーブルの上ではマナーがきちんと入っているのでおとなしく立っていてくれているのです絵文字名を入力してくださいエライですね!
この日は看護実践の授業もあったので見学してもらいました。
20071012144246.jpg

20071012144309.jpg

次に来てくれたのは東白石中学校3年生の4人組です。
トリミングで使うシザー鋏やスリッカーブラシなどの道具を見てもらったり、看護の授業やトリミング講義の授業の様子が映っているビデオをも見てもらいました。
やはりトリマーや動物看護師に興味を持つ人達の根本にあるのは「動物が好き」という当たり前のことですが、この当たり前のことがなければこの仕事は出来ませんよね。
東白石中学校の皆さんもわんちゃんをだっこした時にとても嬉しそうな笑顔を見せてくれましたよきゃっ3はーと
20071012144345.jpg

20071012144408.jpg

短い時間ではありましたが、総合学習に来てくれた皆さんがこの仕事に興味を持ってくれたり、何かを感じてくれたらとても嬉しく思います。

愛犬美容学園は18歳未満から入学できる初等科(3年コース)もありますので、このブログを見てくれている中学生の皆さんもぜひ、見学にいらしてくださいねビックリ

2007/10/04(木)
16:14:04

10月生卒業式

9月27日(木)に10月生の卒業式が行われました。
2年間又は3年間頑張って腕を磨きあげ就職が決まった人、これから3年生になって更に技術向上を目指す人など、それぞれ道がありますがみんなが無事にこの日を迎えられたことをとても嬉しく思いますきゃっ
一人一人に卒業証書が手渡され、JKCからの優秀生徒も発表されました。更に皆勤賞の発表もあったのですが今回はなんと3年生が皆勤賞だったんですよ!3年間無遅刻・無欠席ってすごいと思いませんか!?
本当に3年間よく頑張りました!!拍手 パチパチ

P1010012.jpg

その後、お菓子やちょっとしたオードブルを囲みながらワイワイとみんなでお話をして、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
一緒に頑張ってきた生徒たちが卒業する時はいつも嬉しいような寂しいような涙ちょっと複雑な気持ちになってしまいますが皆さん、立派なトリマーや動物看護士として活躍することを心から祈っています!!

P1010031.jpg

桜卒業おめでとうございます!!


2007/10/02(火)
17:27:44

みんな楽しく頑張りました!!

前回ここでお知らせした動物愛護フェスティバルが9月24日(月・祝)にさっぽろばんけいスキー場にて快晴絵文字名を入力してくださいのもと行われました。
DSC01574.jpg

DSC01613.jpg

毎年大盛況のこのフェスティバル。今年も約3000人の入場者があり、息つく暇もなく生徒たちは頑張っていましたよ!
遅くまで残って作り上げた展示資料を並べ、健康診断をするための器具を用意し、診断カードを作成するのにパソコンパソコンの準備をして、さあ!いよいよ開場の時間です!!
DSC01585.jpg

DSC01636.jpg

朝10時の開場時間からもうすでにたくさんの来場者で場内は大賑わい!愛犬美容学園のブースも早い時間からたくさんの人達がつめかけてくれました。
いろんな種類のわんちゃんが来てくれた中、なんとオオカミの血をひく「オオカミ犬」が遊びに来てくれました。とっても大きく凛としていて、なのにとても穏やかでかっこいいオオカミ犬でした。
DSC01592.jpg

そんなこんなであっという間にお昼をまわり、お昼ごはんおにぎりを食べる時間もおしいくらいにたくさんのわんちゃんがひっきりなしに来てくれましたパピヨン
生徒たちはコミュニケーションを大切にしようと、各自担当したわんちゃんやその飼い主さんに優しく声をかけてちょっとでも仲良くなれるように努力していました。そんな生徒たちの姿はとても心強く見えましたよ!!この日のために一生懸命準備した生徒たちの努力もきっと報われたことでしょう。
DSC01631.jpg

DSC01617.jpg

DSC01615.jpg

このフェスティバルは年々来場者数も増え、大きなイベントになっています。また来年のこの時期に開催される時もきっとたくさんの人達で賑わうことでしょう!!

皆さん、たいへんお疲れ様でした!!

DSC01530.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。