AIKEN BLOG What's New

2008/03/26(水)
17:46:21

平成19年度 卒業式

今年もみんな晴れやかな笑顔で卒業の日を迎えましたふるーつ☆Cultivation・さくら
あっという間にこの日を迎え、短かったと思う人もいれば長かった~と思う人もいることでしょう。

これから3年生や週一コースになり、更に上を目指す人、就職が決まり社会に羽ばたく人、それぞれに道はありますがトリマー・動物看護師という仕事に誇りを持って、頑張ってもらいたいと思っています

P1010042.jpg

卒業式は、と言えば、キレイなドレスやスーツ姿服キラキラ
袴姿の生徒さんもいましたheart0みんないつもと違う装いでより一層輝いていましたよウインク

式の終盤には、担任の先生やスタッフと名残おしそうに話をしたり、一緒に頑張ってきた友達と写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしてました。
私たちも生徒たちを送り出す時は、いつも淋しい気持ちでいっぱいになってしまします涙
でも無事に卒業できて良かったねきゃっ音符

P1010091.jpg



卒業おめでとーーーー!!



スポンサーサイト
2008/03/21(金)
10:14:35

行動学の授業。

日にちが前後してしまいましたが、2月29日(金)の行動学の授業はいつもとちょっと違う授業スタイルで行われましたえんぴつ

そもそも『行動学』とは犬・猫の習性や犬種のルーツなどを学び、それをふまえてしつけや飼育の仕方などを学ぶというもの。通常は座学の勉強ですが、今回はドッグトレーナーの先生と2頭の犬、トイプードルのファジーくんとオーストラリアンシェパードのフェイスくんを交えての講義となり、問題行動の解決法などを実際に見ることができました。

もともとこのファジーくんとフェイスくんはトレーニングされていて、トレーナーの指示にはきちんと従う、とてもおりこうさんなわんちゃん達です。jumee☆dog1いけない事をした時に瞬発的にリードを強めるという実演にもめりはりのある、わかりやすいリアクションをとってくれました。

さすがトレーニングされているわんちゃん達は違いますねびっくり

ファジーくんとフェイスくんの力を借りて実践を交えながら、行動学の先生の解説と共にとてもわかりやすくトレーニング方法を学ぶことができました。
授業の終わりには2頭の華麗な技を披露してもらい、生徒達もそのパフォーマンスにとても盛り上がりを見せていましたよっ顔 びっくり拍手 パチパチ8分音符09(白い背景用)

行動学
2008/03/19(水)
15:19:02

深川東高校へ行ってきました!!

3月11日(火)、私達は深川東高校にお邪魔してきました。
今回の訪問は、ペット関係のお仕事にはどんな種類があり、どういう仕事をしているのか、ということを皆さんに知ってもらうものでした。
愛犬美容学園の他にも調理や理美容の専門学校の方たちも来ていて、それぞれの教室で面白い講義だったようですョ。

そして我が愛犬美容学園の講義室にもたくさんの生徒さんが来てくれました!!
2回行った講義にはなんとっ!50名以上!!
こんなにたくさんの人たちがペットの仕事に興味を持ってくれて嬉しく思い、とってもステキなことだと思いました♪
深川東2

講義は、最初に仕事の種類や内容、取得しておくと有利な資格などの説明をし、その後わんちゃんを使って実際にブラッシングや爪きり、耳掃除をしたりシザーで毛をカットしたりと、トリミング体験をしてもらいました。
看護の体験では聴診器で犬の心臓の音を聴いてもらったり、目薬をさしたり、包帯を巻いてもらう等の作業をしてもらいました。

皆さん恐る恐るでの作業でしたが、その顔はとても穏やかで楽しげな笑顔を見せてくれていました☆
犬たちにもとっても優しく接してくれていて、みんな動物が好きなんだなぁ~と実感できる瞬間でもありました。
深川東

『動物が好き』と言うだけでは出来ない仕事だけれど、
『動物が好き』ということをスタートに、一人でも多くのステキなトリマーや動物看護師が増えてくれたらいいなと思います。

今回、愛犬美容学園を呼んでいただき、お話を聞いてくれた深川東高校の皆さん、本当にありがとうございました!!

今度は是非、皆さんと愛犬美容学園で会えたらいいなと思っています♪


2008/03/06(木)
17:11:18

日小獣の試験でした!!

3月2日(日)、札幌駅の近くの自治労会館で日本動物獣医師会の動物看護師資格の試験が行われました。この資格は動物病院で働く上でとても重要な資格なのです!!
動物看護科の生徒たちは、この日のために一生懸命2年間勉強してきました。

この試験は愛犬生だけではなく、他の学校の生徒さんや、現在動物病院で働きながら勉強し、受験しに来ている一般の方たちもいました。

試験時間は2時間!!2部制になっており、1時間試験を行って30分の休憩があり、後半更に1時間の試験で終了。
この資格は動物の命に関わる仕事の資格。
そう簡単にはいかないようで、1時間が終わり、休憩時間に会場から出てきた生徒たちからは、『むずかし~!!』、『やばいっ!』、『でもあそこはバッチリできたー!!』などの感想が聞こえてきました。

そして全ての試験は終了。。

出てきた生徒たちは力を出し切ったという達成感と、『終わった~~!』という解放感で笑顔を見せてくれましたよ(笑)。

とても難しい試験だったようですが、みんなとても勉強を頑張っていたので是非全員合格してほしい!!そして立派な動物看護師として羽ばたいてもらいたいと願っています!!


合格発表まであとわずか!!

どうか全員合格していますよーーーーにっ!!