AIKEN BLOG What's New

2008/05/12(月)
16:36:20

体験入学を行います!!

いよいよ、今年も愛犬美容学園では体験入学を行います!!

トリマーや動物看護師にちょっと興味があるけどまだ迷っている。。
犬は好きだけど自分に合っているのか。。

とお考えの方、ぜひ気軽に参加してみませんか?
参加費は無料です。
実際にわんちゃんに触れてブラッシングや爪切り、シャンプーなど一緒に体験してみましょう!!
看護の体験もありますよ!!

日時

5月24日(土)

6月7日(土)、21日(土)

体験は一日2回、午前部が10:00~、午後部が13:30~となっており、お好きな時間をお選びいただきます。
お申込みはお電話、またはホームページのトップページよりお申し込みいただけます。
こちらからもいけます!

7月、8月も体験入学あります。またここでお知らせしますのでチェックしてみてね!
皆さんのご参加、お待ちしています♪
スポンサーサイト
2008/05/02(金)
16:01:15

創立30周年記念テリントンTタッチ講演

本学園、今年創立30周年という大きな節目を迎え、卒業生たちに何か役に立つ講義をしたいということで、東京からテリントン・T・タッチ プラクティショナー山田りこ先生を迎え5/1(木)に講習会を行いました。
P1010007.jpg


テリントン・T・タッチを皆さんはご存じですか??
これは、動物のボディにタッチする事により動物体内の細胞の機能と活力を刺激し、普段使われない脳への神経回路を活性化することができるそうです。
もみほぐすマッサージと違い皮膚の下の細胞と神経回路に働きかけるものなので強い力は必要ありません。そしてストレスを軽減するホルモンも排泄され犬がリラックスしたり問題行動の改善、学習能力の向上、更には飼い主さんとの絆を深めることなど良いことづくめなテリントン・T・タッチなのです。
講習には約50名の卒業生が飼っているワンちゃんと一緒に来てくれました。
前半はT・タッチについての説明やT・タッチがもたらす効果、デモンストレーションなどしていただき、実際に隣に座っている人同士でT・タッチをしあい、ほどこす強さやがどういうものなのか確かめたりしました。
タッチの仕方にいくつか種類があり、円を描くようにするタッチや耳のタッチ、クモが這う姿に似ている事からタランチェラのタッチなんて名前の付いているタッチもあるんです。

テリントン40


後半は場所を移しみんなで実際のワンちゃんでT・タッチを実践しましたハート音符



テリントン57



山田りこ先生の説明を聞きながらワンちゃんにT・タッチをほどこしていくと・・・なんと!!うっとり顔になっているではありませんか!!えぇ中にはすごく気持ちよさそうに寝てしまう子もいました犬寝
このT・タッチを毎日することにより犬が「落ち着く」ことや「リラックス」することを心地よいこと認識できる様になり問題行動など改善できるそうですヨ。


テリントン108


今回30周年のイベントとして行われたこのテリントン・T・タッチの講習会。来てくれた卒業生の皆さんがおもしろかった、参加できてよかった、これを何かに役立てたい、と思っていただければ私たちはとても嬉しいです。
この先、北海道愛犬美容学園が40年、50年と続けていけるよう、立派なトリマーや動物看護師を輩出できるよう、頑張っていきたいと思います。

尚、この日の模様が5月11日(日)のHTB『ビジネスウィークリー(17:25~17:30)』でちょこっとだけ放映されるので見てみてねじー

テリントン122