AIKEN BLOG What's New

2007/11/12(月)
14:05:45

北海道小動物獣医師会年次大会に行ってきました。

11月4日(日)に北海道小動物獣医師会年次大会がロイトン札幌にて行われました。この大会は年1回、獣医師の先生たちが中心となって行われ、動物病院にたずさわる人達の研究発表の場になっています。今回は今話題の旭山動物園しろくまの副園長、坂東元さんの講演もあり、とても面白いお話しも聞けました。

そんな中、当学園の動物看護科2年生も看護師研究発表に参加させてもらったのでした!
テーマは『信頼されるVT(動物看護師)を目指して!』。生徒たちは2ヶ月前から準備を進めてきました。いろいろな動物病院・わんちゃんわんこ2を飼っている飼い主さんにVTについてのアンケートをお願いして、たくさんのデータを集めました。
DSC01917.jpg

DSC01930.jpg

生徒たちは何度も何度も話し合いをして時間の許す限り学校に残って資料をまとめ、時には難航し、意見がぶつかることもありましたが、無事この発表の日を迎えられて本当に良かったと思います!!本当にみんな頑張っていました!!
20071112113717.jpg

信頼されるVTを目指してこれから学生としてやるべき事、又、VTとして社会に出ても常に向上心を持ち続けるべきだということをこの発表を通して生徒たちは強く感じたようです。
研究発表後、ホールで聴講していた方々から温かい拍手をいただき、今までの緊張が一気にとけて安心と感動で少し目が潤んでいたようにも見えましたうるうる
今回発表したのは2年生ですが1年生も応援しに来ていて、いろいろなVTさんの生の声、お話しを聞けてとてもためになり面白かったと話してくれました。
20071112113744.jpg

DSC01938.jpg

その後、すべて終わりすっかりリラックスした生徒たちと獣医師の先生たちとでおいしい食事アップロードファイルを囲んで打ち上げを行いましたオンプO1頑張った生徒たちの労をねぎらい獣医師の先生たちも温かい声をかけてくれて生徒たちの感動もひとしおだったと思います。
動物看護科の生徒たちはこの発表を機に一段と団結力が強くなったのではないでしょうか!?

ほんとうに皆さんお疲れ様でした!!


スポンサーサイト